こんにちは、営業部の林です。
信越ビル美装は、長野県をはじめ、新潟県、石川県での清掃を手掛けています。小さな個人病院から規模の大きな官公庁まで数多く請け負っています。 前回はオフィス清掃の種類について書きましたが、今回はお問い合わせから施工までの具体的な清掃依頼の流れについてご紹介します。「どんな流れで頼めばいいの?」という疑問にお応えします。
■まずは、電話かメールで
お電話や当社ホームページのメールフォームからお問い合わせいただけます。 依頼を検討されている施設や清掃の種類をお知らせください。 清掃の種類には、主に日々の基本的な日常清掃と、年に数回、重点的に行う定期清掃とがあります。
■ 現場調査・打ち合わせ
お客様のもとに営業担当の者が伺い、現場調査をします。実際に現場を見なければ分からないこともあるからです。打ち合わせでは、具体的な清掃内容を確認します。確認する内容は、主に次の4点です。
1.頻度 ・・・ 日常清掃は週1回〜毎日、定期清掃は年数回。
2.範囲 ・・・ 清掃を行う面積。
3.箇所 ・・・ トイレ、玄関、廊下、事務所部分といった対象箇所。
4.時間帯 ・・・ 昼間、早朝、夜間など。
時間帯については、病院や公共施設などでは営業時間外、事務所などでは従業員の退社後を希望されるお客様もいらっしゃいます。当社では、そのようなご希望にも柔軟に対応しています。
■お見積もり 料金は、現場調査・打ち合わせをもとに決まります。
頻度や清掃にかかる時間、どこまで掃除するかの範囲で金額が変わります。お客様のご予算に合わせて、頻度や範囲を調整することも可能です。 清掃の経験を積んだ社員がお話を伺い、清掃が必要な箇所や頻度を見極め、提案させていただくこともあります。例えば、汚れやすい水回りやたくさんの人が出入りする共用部などについては、適切な頻度での清掃をおすすめしています。
■ご契約
当社では、基本的に1年間での契約で、年ごとにご更新いただいています。
■施工
ご契約内容に沿って、経験を積んだスタッフが清掃を行います。
■まとめ
初めて清掃を依頼する場合は、どのくらい費用がかかるかなど、不安に思われるかもしれません。当社では、お客様からしっかりとお話を伺い、適正な価格で提案させていただいています。見積もりに関わる費用はいただいておりませんのでご安心ください。 プロの手で施設を清潔に保ちたい、事務所清掃にかける従業員の負担を減らしたいなど、オフィス清掃のことはお気軽にご相談ください。